
今さら聞けない あんな質問、こんな疑問を、RSが代わりに伺ってきました。
今回は【動力伝達部品〔歯車〕の紹介】です。
モータなどの動力を伝達する部品にも様々な物があります。今回は、それらの中でも、日常でも見ることがある歯車の主たる物を紹介していきます。
「歯車」…「ギヤ」と呼ぶ方が、馴染みがあるかもしれませんね。
ギヤの目的は、動力を目的とする方向へ正確に伝達することです。
代表的な「ギヤ」商品のご紹介です。
-
- ◆
- 平歯車
- 2軸が平行な用途に使用
- 最も一般的な歯車
- 歯すじが軸に平行に入った形状
- 組合せ相手には、平歯車、ラック、内歯車があります
-
- ◆
- かさ歯車
- 2軸が交差した用途に使用
- 一般的にべベルギヤと呼ばれています
- 交差軸が直交し、ギヤ比が1:1の物をマイタギヤと呼びます
-
- ◆
- ウォーム歯車
- 2軸が交差せず、平行でもない用途に使用
- 大きな減速比が得られるが、効率は悪い(発熱注意)
- 静か
-
- ◆
- スプロケット
- 駆動軸から離れた距離への動力伝達用途に使用
⇒チェーンをかみ合わせる
-
- ◆
- タイミングプーリー
- 駆動軸から離れた距離への動力伝達用途に使用
⇒タイミングベルト(歯付きベルト)をかみ合わせる
-
- ◆
- ギヤ組込み、動力伝達方向変換ユニット
- ギヤを組み込み、動力の伝達方向を変更するユニット
これら以外にも、歯すじがつる巻線のはすば歯車、平歯車と内歯車を複数組み合わせた遊星ギヤ、ギヤにスプリングなどの加工を加えたノン-バックラッシギヤなど、さまざまなギヤが市場に出ています。
選定の時には、目的に合わせて、歯車タイプ、Spec(強度、サイズ、歯車など)、材料、精度などを設計検討し、JISなどの規格を考慮して商品を決定してください。
歯車メーカーのホームページには、歯車選定プログラム(ソフトウェア)や各種技術資料がありますので、そちらをご利用になることもお奨めです。
また、歯車には軸穴の完成品と、軸穴のサイズ調整、キー溝加工、止めボルト穴加工などを必要とする物があります。加工の際には、加工精度とギヤの変型などに注意してください。